「イライラ・モヤモヤからの気持ちの切り替え」更新

ご質問のあった「イライラ・モヤモヤからの気持ちの切り替え」を更新いたしました。メニューの「育児に使える心理学」からご覧になれます。また、こちらのリンクからもご確認できます。

記事でも触れておりますが、イライラやモヤモヤからの切り替え方法は人によって得意・不得意があります。例えば、呼吸法は科学的な根拠もある(マインドフルネス呼吸法で調べればたくさんの論文や書物がヒットします)方法ですが、「深呼吸をすると気持ちがざわざわして落ち着けなくなります」と訴える方も中にはおられます。それでも反復して実践するうちに効果が表れる場合もありますし、それよりも他の方法を試してみる方がしっくりくる場合もあります。

そもそも、「気持ちを切り替えるために何かを取り組んでみよう」とまずは思ったことそのものがすごいことです。イライラして何かに当たるのではなく、何か他に手段がないものか考えるという過程そのものがそれまでの悪循環から一歩踏み出した結果であり、「こんなのは当たり前のことだ」と思われがちかもしれませんが、その悪循環から抜け出そうとあがくということは誰にでもできることではなくて、実はとっても大きな一歩であるように思います。

切り替えるすべを考えたり、誰かと話し合ったり、本や動画で調べたり、方法はいくつもあります。もしもしっくりくることが見つからない・専門家の意見を聞いてみたいという方がおられましたら、ぜひ当カウンセリングセンターのカウンセリングをお試しください。

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です