「モヤモヤするとき、まずは確認したいこと」追加

モヤモヤするときに、まずは確認したいこと

子育てがうまくいかない。 人間関係でトラブルが続いている。 自分に自信が持てない。 今日は何とか乗りきったたけど、明日はどうなるか分からない。しんどい。先の事を考…

「育児に使える心理学」に「モヤモヤするとき、まずは確認したいこと」を追加いたしました。

3月にカウンセリングセンターを立ち上げたのはいいものの、どんな情報を発信すればいいものか迷い、更新も滞ってしまいました。本を読んだり、友人・知人のアドバイスを受け、自分にとって開業をしてカウンセリングに取り組んでいくとは、どんなことなのかなぁ、と自問自答を続けていきました。

巷では心理学や育児情報が溢れかえっております。専門的な知見を、誰にでもわかりやすく説明した良書もたくさんあります。加茂先生の「1日5分で親子関係が変わる!育児が楽になる!PCITから学ぶ子育て」は、これまで心理の専門家が実践してきたプレイセラピーや行動療法のエッセンスを、子育てに活用するヒントや方法が非常にわかりやすく解説されております。私が学部生であった15年以上昔と比べて、専門的な情報を誰しもが手に入るような時代になってきているように思えます。

そんな良書の充実した現代ですから、専門的な情報はより詳しい先生にお任せし、私は児童心理治療施設や放課後等デイサービスで親子のカウンセリングやプレイセラピー、職員研修でやってきたような、現場での体験や学びをベースに、子育てや人間関係のヒントになるような情報を発信できればと思っております。

開業しているわけですから、ご相談に結びつけば一番ありがたいですが、そもそも論として自分が目指していることは「自分がカウンセリングをする」ではなくて「子育てのしんどさが少しでも減るようなことがしたい」とか「日常のモヤモヤやイライラを解消の一助になるようなことがしたい」です。

その活動を通じて、実際にカウンセリングを受けてみたい、話を聞いてみたいという相談者様との出会いがあればよいなと思っております。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です