講演会のお知らせ
臨床心理士・公認心理師の先輩であり、倉敷・神戸で不登校支援を中心に実践されておられるカウンセリングルームμ(ミュウ)の小野真嗣先生とオンライン講演会を開催いたします。日程は8/20(土)10:00~12:00、申し込みはこちらとなります。
不登校の子どもたちの心の中ではどんなことが起こり、どう支えていけばよいのか?臨床心理士・公認心理師の支援によって何が変わるのか?小野先生との対談を通じて、不登校にまつわるお悩みやエピソード、解決に向けて出来ることを深めていく予定です。ご家族の皆様にとって、日々のお子さんとの関りやケアの一助になりますよう鋭意努力いたします。
「子どもが不登校になった。どうしたらよいんだろう。子育てに失敗したのかなぁ…」「子どもに寄り添う方がいいとは聞くけど、具体的にどうすればいいんだろう。家の中でゲームばかりやっている。これでいいのかなぁ?」
不登校のご家庭の支援をしていて、よく保護者様から聞かせていただくお声です。突然の事に、家族も戸惑い、慌てふためくことも少なくありません。「様子を見ましょう」とアドバイスをされたものの、どうしてよいか分からないまま、不登校が長期化しているケースも少なくありません。
不登校に「これだ!」という対処方法はありません。しかし、一つ一つ、今どんなことが起こっていて、何から手を付けてよいのかを整理していけば、自ずとすべきことは見えてきます。不安や後悔、焦りは子どもの育ちを願う気持ちゆえですので、その願いを解決に向かう力に変えるきっかけになるようなお話を小野先生とさせていただければと思っております。
小野先生には長年、私自身のカウンセリングのご指導をしていただいております。どう受け止め、支えていけばよいのか迷った事例であっても、先生にお話を聴いていただき、ケースの整理や私自身の考え方のクセをご指摘いただくことで、カウンセリングですべき事への気づきが深まりました。私が開業したのも、「臨床家として、独立し、自分の腕で食えることが専門職にとっての育ちに繋がる」という先生からのご助言があってこそでした。
先生のお話は、不登校だけでなく、子育てや家族関係に悩む方にとって、問題解決のヒントになるような、示唆に富む内容になるかと思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。